
DOOR TO IDOLS/TAKASHI HAMAMOTO
2024年3月16日(土)〜4月7日(日)
営業時間|昼12 時〜19 時
毎週火・水曜日 休廊
アイドルとは何か?ヒーローとは何か?
そして何故、私達はアイドル、ヒーローなどの偶像に心を奪われるのか?
それは人の姿をとりながらも、人を越えた、希望や生きる力、幸福への望み、そして生活への活力を与えてくれる存在だからではないだろうか?
埴輪や人面土器など仏教伝来前の古代日本の偶像から、仏教伝来後の仏像や神物、そして現代のアイドル文化の原型と言われる江戸時代の浮世絵や美人番付等。
そして現代のアニメやマンガ、特撮ヒーローや歌謡曲のアイドルは1970 年に開催された
「EXPO’70 (大阪万国博覧会)」以降進化してきたものではないだろうか?
1990 年のバブル崩壊以降、急速に失速した経済発展とは裏腹に進化し続けるアニメ、マンガやヒーロー文化は、人の形に似て人ではない造形物。そこには人界と異界の曖昧な境界を見て取る事ができます。それはまるで神と人間の間に立つ巫女のような存在。
EXPO’70 (大阪万国博覧会) の会場のど真ん中に鎮座する岡本太郎がつくりあげた「太陽の塔」が今も会場跡地に残っているのは計画的ではなく、人類が科学文明の進歩ではなく、もっと信仰や自然の摂理や不条理や見えないものの存在を必要としてきたからなのではないだろうか?
かつて「藝術」は「祭り」と共にありました。だとするとEXPO’70 (大阪万国博覧会) はもしかしたら、偶像( 異界) への扉を切り開く「マツリ」だったのかもしれません。